こんばんは。
9月になり、涼しくなってまいりました体調はお変わりございませんでしょうか。
さて、そんな9月2日(日)、東京国際フォーラムで行われましたスタディーグループ赤坂会にて発表して来ました。
スタディグループ赤坂会は東京赤坂で御開業の寺西邦彦先生が顧問を務める勉強会で日本でも歴史と権威ある勉強会です。
全顎補綴治療(口腔内全体的な治療)の発表が多いのですが、発表後の質疑応答はかなり厳しく、その厳しさ故に業界では「武闘派」ということで有名です。
私が初めて参加したのは開業の前年ですので、11年前です。
あまりの厳しさに「場違いな勉強会に来てしまった・・・」と思ったのを覚えております。
5年前の2013年に一度発表させて頂きましたが、それから5年ぶり・・・
開業10年の節目ということもあり、発表の機会を頂きました。
5年間での成長か・・・このような笑顔を出す余裕もあり、非常に楽しく有意義な経験をさせて頂きました。
ただ、質疑応答はかなり長い時間、会場から攻められます・・・なにせ、会場には全国、あるいは世界でご活躍の歯科医師、歯科技工士が集っていますので・・・
世界でご活躍のMASSAこと中川先生からも貴重なご指摘を頂きました。
このような発表の機会を頂くことは非常にありがたく、これを機にさらに質の高い歯科医療を患者様に提供できるよう、精進して参ります。