皆様、こんばんは。
10月に入りました。
冬はすぐそこまで来ているかのような寒さですね。
ご自愛下さい。
さて、9月末、患者様にはご迷惑をお掛けいたしましたが、
お休みを頂いてクリニックの慰安旅行に行ってまいりました。
私の第2のホームタウンである湘南・鎌倉です。
湘南というと海、サーフィン、加山雄三、サザン・・・というイメージだと思います。
江の島、鵠沼、辻堂、茅ケ崎、西湘・・・私と同年代のホットロード世代にとっては
懐かしい響きでもあると思います。
鎌倉というと修学旅行で行った大仏や鶴岡八幡宮、お寺巡りを思い浮かべる方も多いと思います。
映画やドラマのロケ地としてのイメージをお持ちの方も多いでしょうか。
いずれにしても歴史と文化と知性ある非常に素晴らしい街です。
実はサーフィンにどっぷりだった20代の頃は湘南には興味がありませんでした。
波が小さい、ちゃらちゃらしている・・・そんなイメージで毛嫌いしていました。
湘南にサーフトリップするよりは千葉や静岡に行くことの方が多かったように思います。
30代になり、少しづつ物の見方が変わった頃、
初めて鵠沼、辻堂、茅ケ崎あたりのいわゆる湘南に行った時は、ビーチカルチャーに衝撃を受けました。
「こんな事だったらもっと早く来ておけば良かった!!」
そして40代になり、湘南より大人な雰囲気の鎌倉へ行くようになって、
「移住したい!!」
そんな、ようやく夏の終わりを感じ始めた湘南、鎌倉へ行ってまいりました。